レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

家系ラーメンのスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
141 2014/04/02(水) 10:00:32 ID:aW7LcFPcLw
>>140
片倉町のとんぱた亭は名前は違うけど家系ラーメンだよ!

ここの店主は某家系店で修行してたんだけど
独立の際に理由は教えられないけど、もめたんだって
それで新規出店の際は家系を名乗るのを禁止させられて
自分で名前を考えて出店したんだよ

家系って変なしがらみや掟みたいのがあって
縛りがあるのよね…それでよく新規出店の際は
もめるんだって…例えば各店の醤油ダレを伝授するのに
150万円とか、正統派の家系の麺は酒井製麺の麺を使うんだけど
酒井製麺の麺は誰でも使う事は許されずに修業先の
店主の紹介がなければ使えないシステムになっており
その紹介料にも100万円とかね…酷い所で修業したりすると
新規開店から数年間は修業店に数パーセントの売上金を
上納しなくちゃとか、色々金銭問題があるんだってさ…。

ちなみに、とんばた亭の名前の由来はそのもめた理由を
皮肉って付けた名前だと思ったけど、何だったかは忘れた^^;

あと、横浜市西区にある中島家は俺のお気に入りの家系だけど
ここの店主は元和食の料理長をやってた人で強面の顔をしてるけど
話し好きで面白い人で、スープには常に気を使って元料理人だけあって
研究熱心なので家系の中では群を抜いて美味しいので
一度食べに行ってみるのもいいよ♪

実は中島家の店主と、とんぱた亭の店主は友達なんだけどね^^;

※画像は中島家のラーメン

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:74 KB 有効レス数:201 削除レス数:2





ラーメン掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:家系ラーメンのスレ

レス投稿