本場中国とどっちが美味いの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
027 2013/02/23(土) 17:54:23 ID:.bDAkL5Ico
誤解してしまう人がいるかもしれないからあえて補足しとくけど、
刀削麺と拉麺は別物だよ。

拉麺は、麺生地を長く引き伸ばして(拉ばす)、細い麺状にしたもの。
刀削麺は、麺生地を包丁などで細かく削って、小さな塊状にしたもの。

同じ麺生地(小麦粉の生地)を使っているが、製法が違うので食感が違う。
同じコメでも、すりつぶすか、煮るか、炒るかで食感が変わるのと似ているね。

ちなみに本場中国では、拉麺は作るのに手間がかかるので、比較的高級品。
日本で言えばファミレスのハンバーグって感じかな。
刀削麺は牛丼屋の牛丼。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:51 削除レス数:0





ラーメン掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:本場中国とどっちが美味いの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)