***来来亭***


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
012 2020/07/19(日) 18:55:06 ID:INSrrnZGEQ
> 出汁に麺を浸したってラーメンじゃないだろ。
いや、十分にスープだと思うよ、鳥ガラでも豚骨でも旨味成分が凝縮されるまで煮込めばそれ単体で荒削りだけどスープになる。まあ好き好きだけどもね。 
俺、10年ほど個人のラーメン店(中華そば屋だな)で、働いてたことがあるんで、スープだけの味をまず知りたいんだな。
メニューはラーメンとシロ飯とビールと唐揚げ、チャーシュー盛り合わせくらいしかない店だった、潔いだろ?
で、大将がこだわってたのがスープだったんよ。
味噌ラーメンの味噌が、ブレンド味噌(調味味噌)だってことくらい知ってるよ、大将はいろんな味噌買い込んで、自分でレシピ考えて店で作ってた。

まあ、あんたが言う”出汁”が、本当に美味しくない(旨くない)と、そこへ何(例えば化調)入れようと本当にうまいラーメンにはならんのよ。
鯖ぶし、鰹節、イリコ、昆布で取る海鮮ダシと、トリガラを入れた水の40%が無くなるまで煮込んだのとをブレンドするの、ここまで塩すら使わないけど、すんごく旨いスープが出来る。
ブレンドしてからさっと火入れしたら味がなじむまで、休ませる。 なんてことしてたわ。 ラー油もこだわりの自家製、作ってるとき、まあ咳き込むこと目にしみるしw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:24 削除レス数:0





ラーメン掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:***来来亭***

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)