第6回B-1グランプリ優勝は「ひるぜん焼そば」


▼ページ最下部
001 2011/11/14(月) 05:44:36 ID:YkzgeuKg1c
優勝は「ひるぜん焼そば」=福島「なみえ焼そば」4位に—B—1グランプリ
11月13日(日)19時53分

 兵庫県姫路市で開催されているB級ご当地グルメの祭典「第6回B—1グランプリ」の1位は13日、
前回2位だった岡山県真庭市の「ひるぜん焼そば」に決定した。東日本大震災や原発事故の
被災地では、福島県浪江町の「なみえ焼そば」が4位に、宮城県石巻市の「石巻焼きそば」が6位
にそれぞれ入った。
 ひるぜん焼そばは、みそだれで麺を焼き上げるのが特徴。2位は「津山ホルモンうどん」(岡山県
津山市、前回4位)、3位は「八戸せんべい汁」(青森県八戸市、同3位)だった。
 29道府県から過去最多の63団体が参加、2日間の人出は51万5000人(主催者発表)に上った。
 閉会式で、ひるぜん焼そばの代表石賀幹浩さん(41)は、優勝記念に贈られた金色の箸を頭上に
掲げ「笑顔で故郷に帰りたい」とあいさつ。「なみえ焼そば」のPR担当八島貞之さん(43)が「震災で
仲間はバラバラになりつらかったが、仲間や全国の皆さんのおかげで出場できた。絶対に故郷を立
て直したい」と涙をこらえて話すと、会場は大きな拍手に包まれた。
 なみえ焼そば出展者で、秋田県に避難している浪江町の菅家清進さん(39)は「全国に避難して
いる町民の代表で4位をもらったと思う。自信を持ってやっていきたい」と、目を潤ませた。
 次回は来年10月に北九州市で開催される。

◇B—1グランプリの1〜10位
(1)ひるぜん焼そば(岡山県真庭市)
(2)津山ホルモンうどん(岡山県津山市)
(3)八戸せんべい汁(青森県八戸市)
(4)なみえ焼そば(福島県浪江町)
(5)今治焼豚玉子飯(愛媛県今治市)
(6)石巻焼きそば(宮城県石巻市)
(7)勝浦タンタンメン(千葉県勝浦市)
(8)十和田バラ焼き(青森県十和田市)
(9)日生カキオコ(岡山県備前市)
(10)あかし玉子焼(兵庫県明石市)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111113-00000080-jij-soc...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:29 削除レス数:0





ラーメン掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:第6回B-1グランプリ優勝は「ひるぜん焼そば」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)